スチームドライウッドのビッグダイニングテーブル【大阪で古材リフォーム】

お問い合わせはこちら

ブログ

スチームドライウッドのビッグダイニングテーブル【大阪で古材リフォーム】

2021/03/05

スチームドライウッドのビッグダイニングテーブル【大阪で古材リフォーム】

気温が温かくなってきて過ごしやすくなってきましたねー!!

ただ、この時期は花粉症で辛い日々が続きます…。ブレットジャパンスタッフも花粉症と闘いながら日々の作業を進めております。

 

 

最近ブレットジャパンに来店されるお客様は、ご自宅でのDIY や模様替え等をお考えの方が非常に多くなっております。

コロナウィルスの影響で外出を控え、気分転換でご自宅の空間を変える方が増えているようですね。

そう言ったお客様の中でも、一番注文が多いのがテーブルの製作です。

 

ブレットジャパンではオーダーメイドのテーブル制作を承っております。

「せっかくテーブルを買い替えるなら、大きいサイズのダイニングテーブルが欲しい」というお客様が多く

ビッグテーブルの製作依頼が増えています。

 

ビッグテーブルが欲しいという方にオススメしているのがスチームドライウッドのテーブル天板です。

スチームドライウッドは幅約230mm長さ12フィート(3658mm)と揃っていて、ビッグテーブルにピッタリの材です。

 

 

実際に依頼があったスチームドライウッドのテーブルの製作を紹介していきたいと思います。

 

スチームドライウッドはブレットジャパン池田ショールームで展示しています。

6フィートと12フィートの長さで販売しています。

窒素加熱処理によって、色濃く染まっています。

表面処理ではないので、どこをカットしてもカット小口も表面と同じ色をしています。

今回製作したビッグテーブルは長さ2750mm。4枚継で幅800mmのビッグテーブルです。

まずは長さを揃えてカットしてサンディング加工していきます。ベルトサンバーとサンドペーパーを使い丁寧にサンディングしていきます。

サンディング加工が完了したら、接合に使うビスケットチップ用の掘り込みを作ります。

ジョイントカッターを使って掘り込みを作ります。

 

ジョイントカッターを使った掘り込み。

接合用のビスケットチップ。

ビスケットチップと板材の接合面にボンドをしっかり塗り接合します。

ビスケットチップが両方の板材にしっかりと入り込んだら、クランプで両サイドから締めていきます。

このまま24時間以上固定します。

しっかりと固定できたことを確認してから両面を塗装していきます。

今回製作したテーブルはかなり大きいテーブルなので、裏面に塗装した合板で補強!!

スチームドライウッドのテーブル天板が完成!!

テーブルはお客様宅で組み立てさせていただきました!!

高さ調整とフローリングの傷つき防止の板材も付けてました!!

大人数でゆったりできるビッグテーブルはとても良いですね!!

素敵な空間に合うビッグテーブルが出来て良かったです!!

 

スチームドライウッドビッグテーブル

 スチームドライウッド天板 (W)2750mm ×(D)800mm   ¥138,000-(税別)

 アイアンレッグ (W)670mm ×(D)40mm ×(H)685mm+25mm   ¥35,000-(税別)

 

 


ビッグテーブルってやっぱり憧れますよね~!!

大きなテーブルだと食事やティータイムなど、ゆったりできる気がします!!

ダイニングテーブルの買い替えをお考えの方は、是非ブレットジャパンのスチールドライウッド天板をご検討ください。

実際に見ていただくと良さがわかると思います!!

 

 

ブレットジャパン池田ショールーム

〒563-0050 大阪府池田市新町7-14

TEL 072-754-4160

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。