インチボード(アメリカ古材)の選別作業

お問い合わせはこちら

ブログ

インチボード(アメリカ古材)の選別作業

2020/04/06

インチボード(アメリカ古材)の選別作業

今回はオールドランバー・インチボード(アメリカ古材)の選別についてご紹介します。

 

オールドランバー・インチボードは元々北米地域の教会や倉庫などの床や壁、天井などに使用されて経年変化した板材で、

数十年の時間を掛けてゆっくりと変化した風合いが魅力の古材です。

 

元材の樹種や個体差は勿論、解体/搬送時に施工場所の異なる様々な材が混ざり、1枚ごとに表情が異なります。

施工場所や施主様のイメージなどご依頼に応じて、サイズや表情を1枚ずつチェックしながら選別作業を進めます。

古材が存在感抜群なので、SNSなどで人気のモノクロ加工を施すと雰囲気抜群!蔵置倉庫での作業光景すら、オシャレ空間になります。

 

サイズの異なる古材を1枚ずつ採寸していきます

地面に並べた古材の存在感は抜群

一見すると古びて朽ちゆくだけのように見える古材も、付着している土や不純物などをクリーニングする事で、

隠れていた経年変化の表情を見せてくれます。

また、サンディングなどもう一手間加える事で新たな魅力を纏い、施工空間の雰囲気づくりに一役かってくれます。

 

古材のクリーニング作業

マシンサンディングで古材の隠れた魅力が表に

インチボード(加工前)

インチボード(加工後)

ブレットジャパンでは幅/長さごとに仕分けして自社倉庫にストックしています。

オールドランバーはサイズもランダムですので、施工時に最低限確保したい幅、長さがある場合はその旨を知らせ頂けましたら、ご指定サイズ確保材をご用意します。

また、ランダムサイズでの施工の場合は、施工面積分をご用意します。

古材の仕分け風景

古材はサイズ別に自社倉庫にストック

その他サンディングや塗装などの加工のご相談もお伺いしますので、お気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。